リサの日記帳

イタリア、フランス滞在を経て奈良へ。

バカンス直前。マクロン大統領の爆弾発表!

マクロンの会見聞いた? ワクチンパスポートがなかったら飛行機どころか列車もダメ、ショッピングモールも入れない。なかったらショッピングモールとかカフェに入るのにもディズニーランド並みにPCR48時間以内の検査証明だと。」

 

長男からWhatsApp。

 

ワクチンパスがないと8月からどこに行くのも48時間以内のPCR検査。

さらに9月からは今まで無料だったPCR検査が50ユーロになる。

 

7月にコンサートが2つあったため接種を避けていた(筋肉注射なので演奏会前に副作用で腕が上がらなくなったりしたら練習できない)彼だが、かなり焦っている。

「来週のコンサート後にすぐ一回目を接種したとしても、バカンスまでに2回目が間に合わない」

彼は8月に高校時代の同級生4人と列車で格安ポーランド旅行を計画している。

 

私「まぁ旅行前に一回でもうっておいたら感染予防にはなるよ」

息子「俺は感染予防なんてどうでもいい。即ワクチン打ちたいのはうざいから。ワクチン間に合わなかったせいであいつら4人に旅行に置いてきぼりされるのは耐えられない。」だそう。

 

列車に乗るのに、ショッピングモールでお買い物するのに、レストランで食事するのに、いちいち50ユーロ払って48時間前にPCR検査なんてやってられない。

バカンス直前に発令されたマクロンのコロナワクチン接種ほぼ強制発表。

8月のバカンス前に滑り込み摂取したい人々の予約が殺到している。

感染予防とかそんなのどうでもいい。

飛行機も列車も宿もレストランも予約済みなのに、バカンス行けなくなったら大変だ!

というのが本音のフランス人が接種会場に行列をなす。